人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンシステムの仙台での全国大会・・定地借地のセミナー

オープンシステムにて
仙台で全国の会員が集まった。
仙台は東京から二時間半程度静岡からなら半日程度の距離で
ずいぶんと東北も近くなった。
オープンシステムの仙台での全国大会・・定地借地のセミナー_f0057011_7111117.jpg

オープンシステムの仙台での全国大会・・定地借地のセミナー_f0057011_7115749.jpg

オープンシステムの仙台での全国大会・・定地借地のセミナー_f0057011_7122817.jpg

二日間であったが
目玉は西京建一氏を招いていの『定地借地権』のセミナー
土地は所有者のものであるが
それをなんの、手当もしなければ相続など税金で
一世代で土地など切り売られてなくなってしまう
それを、定地借地を利用して長いスパンで
利用者に土地をリースして使ってもらう。
よく考えれば、商業施設はすべて土地はこのリースつまり
定地借地を使って建てられている。
住宅も土地が高い都会の話かと思えば
地方に定地借地を利用して建てられてる家が増えているとか・・
土地をリースにして、大きめの土地に建物にお金を掛ける
定期借地もこれからの手法になる可能性が見えてきた。


雑誌『イエヒト』でT設計室の家づくりが紹介されてます。

静岡(しぞーか)T設計室の仕事 ←色々な土地の対策・詳しい解説があります。

T設計室一級建築士事務所への問い合わせ←土地へのアドバイス。相談などは無料です。

T設計室の建築相談セミナー←毎月やってます。日程をご覧ください。

静岡(しぞーか)木造り設計日記←現場の様子などT設計室の木造設計者の日記

静岡(しぞーか)木組みの家←木造・木の家の事・注文住宅の事を書いてます。

T設計室の所作←家づくり先ず何をするのか。業務の進め方
by tsekkei_net | 2007-10-18 07:10 | Comments(0)
<< 仙台メディアパーク スノコ改修  床が拡張されバリ... >>