人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤外線温度計で温度をはかる

ブログランキングに参加しました→クリックしてください。(御協力感謝します)

インターネットでの通販で
赤外線温度計がきました。
温度を測るものですが、耳に入れる体温計と同じ原理です。
あちこち離れた場所の温度がわかります。
赤外線温度計で温度をはかる_f0057011_9415275.jpg

体感温度は周りの壁の温度と空気中の温度の和の平均になります。
ですので
表面温度をあちこち計ると家の快適性がわかるわけです。
赤外線温度計で温度をはかる_f0057011_942368.jpg

本日は寒い朝で
事務所の壁は11度でした。
硝子の一枚硝子は5度寒いですね
15度近くあると寒さは感じませんが

少し日がでてきて日向の明日アスファルトは15度だいぶあたたかです










清水・木の家住宅設計事務所→T設計室一級建築士事務所
木造設計者の日記→静岡(しぞーか)木造り設計日記
木造住宅→静岡(しぞーか)木組みの家
by tsekkei_net | 2006-12-02 09:48 | Comments(3)
Commented by surugaki at 2006-12-03 20:10
117位でした。皆さんが、クリックされれば、直ぐに10位以内になりますね。117も良い良い数字ですけどね。
Commented by シロシロスルガ at 2006-12-03 20:59 x
体感している事を数値に出すのって結構楽しいですよね。私もこの時期に湿度計を見てびっくりする事が多いです。エアコンかけるとみるみるうちに湿度計の針が動くんです。加湿器が売れる訳です・・。
Commented by tsekkei_net at 2006-12-04 10:08
湿度は天井近くの方が暖かいので、高くなります。畳で寝られる方は、温度を上げて暮らしますと、上に湿気が上がり、寝ている畳の上が乾燥がひどくなります。少し低めの設定ですと喉にもらくですね
<< 変わる家族のコミュニケーション 赤外線温度計ga >>