人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【家づくり】夏から秋に変わるこの瞬間! まず散歩をしよう

夏がおわり、秋になるとき、風がかわるとき、実感するのですが風が変わったのは、静岡あたりだと、夏のお盆がすぎたあたり
カチンと風が変わった時ですね
今日は
朝おきてみると、24度、秋がはじまった気がします。

さて家づくりだと、お子さんが夏休みで在宅しているので、
皆で家造りスポットだと
ホームセンターへアトラクションでの時間つぶし
が最有力でしょうか

YOUTUBで家づくり、でもいいが、ネットでは現実味がない人もいるでしょう

夏休みお盆に実家にでかけると、親の面倒いまはみないけど
近くに住む(近居)も視野に入りますよね~

そんな時は、まず実家のまわり歩いてみるのは、どうでしょう!

実家であれば、利便性も体感しているだろう
まずそこで、リアリティをもって動いてみると
何かハナシが進むかもしれません

まず何からやるか
スマホをもっていれば、方位のアプリを開いてみましょう
アプリでは海抜もでる時代です。自分の土地が海抜どのくらいか
知るのはカンタンにできます。

静岡市内だと近くの信用金庫などにいくと、地震の災害
地図が壁にはってあり、銀行の現在地を赤丸で
印をしてあることもあります。
(銀行に行くときは、壁などを探してみると、発見できます)

散歩をしてみると、利点なのだが
隣の家の様子がわかりますよね
夏休みなので、家に子供がいて
子供プールがあるか、洗濯ものに
サッカーなどユニフォームがあるか

意識しなくても、情報が入ってきます。

隣近は家をあなたが建てるとき、もれなくついてくるのですが
ネットだけで、判断していると、関知できないのですが
悪いところを探すのではなく

庭木の手入れで、気持ちよい街路などを探すつもりで
歩くと楽しいです

古い平屋の長屋がある場合は、相続なので
土地が売りに出る場合があります。これもチェックしておくといいと思います

散歩を定期に的にやられるかたであれば
グーグルのタイムラインを使うと
いつにどこを廻ったと判るので、あとで思い返すとき参考になると思います。

家づくり、今から年内に入らなければいけないなら
建売がいいと思います。
立っていて、一年たつと、新築は中古になりますから
車の新古車のように、ダレもつかったいない新品だけど
値段が下がるはずです。時々ある、道に赤いコーンがあり
新築4LDk駐車場二台・・とかある表示が薄汚れていれば
新築だったけど、中古になりかけ・・てなことも発見できる
はずですよ

by tsekkei_net | 2022-08-19 10:27 | Comments(0)
<< 【家づくりの一歩】設計者選び ... 【男の調理】時間と重さはデジタ... >>