人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付く家にする為に、ルールをつくる

片づける・・大変ですよね

お子さんのおもちゃはどうですか

「かたづけるといっても、部屋の隅に積み上げるだけ」
かたずけるではないですね

場所を用意すると、簡単にかたずきます

幼稚園でも、自分のロッカーなどがあり、そこへ片づけることは
練習しているので、以外とできます

ただ、どこかが問題ですよね

ソファなどを固定してつくるとき、その下を引きだしにして
お子さんのおもちゃを入れるようにしてます

ここだと、背丈が高くなくても、できます。

地震で倒れることもありません。
作り付けのソファまで用意できる方はぜひスペースを利用してください

また、片付けは・・・仕舞うことに集中して、ウオーキングクロゼット
納戸、物置、クロゼット
収納を確保すると、押し入れの上の天袋や床下、ロフト、中間階の天井裏など
あればいいって問題ではないんですよ

一度入れると、どこに入っているか分からなくなり、行方不明になるからです

近藤麻理恵さん(アメリカで収納の本をだしている大御所ですすが・・)
彼女は種類をそろえて、収納するよう薦めていますね

フォークやナイフなど金モノは同じところへかたづけるスペースをつくる

つまりは、同じ種類にかたづけることで、使う時に
簡単にそれがどこにあるか、判断できることを重視しているのです

片づけるは使い易いことが、表裏一体にあるので

やたらに、スペースを見つけて、入れるのはやめましょう
たぶん、使う時に分からず、新しいのをコンビニ、スーパーで買うことになります

使い易い収納は、家づくりの基本です。間取りだけでなく
収納も含めた、計画

そんな、家づくり

片付く家にする為に、ルールをつくる_f0057011_13520302.jpg
T設計室一級建築士事務所は第三土曜日に見学会とセミナーを開いていますくわしくはこちらから

by tsekkei_net | 2019-08-06 11:34 | 家づくり初心者の教室 | Comments(0)
<< 夏を快適に暮らす・・「窓を開け... 冷房の効率 煖房をしながら冷房... >>