人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長く座るときは、椅子がいいもんだ

ロッキングチェアは、「足で椅子を動かして
大腿部の筋トレをやっているんだ」と訊いたときは
だから老人がよく映画で座っているんだと、思わず
ヒザをたたいた

長く生きていると、だんだん
床に座りにくくなる
足の力がなくなって、立ちにくくなることや
ヒザが痛いなどの症状もでる

コタツや座卓で万事すんでいたのに
食事もテーブルになり
椅子が必要になる

その椅子も、手摺りがあると
立ち上がること便利なことがわかり

椅子の座面の大きさがあれば
座っていて、腰を横に動かすことができて
姿勢が変えられる

反対に、結婚式場など正装をして
ピシッと座っていることが必要な場合は
座面は最小で、背中の背もたれは直角に
カラダをささえて、だらだらと
した体制を赦してはくれない
まあ、結婚式も2時間程度であるから
それぐらいなら、ピシッとしていろとう
装置のような椅子である

家にいるとき、ピシッとしていると
お尻がもじもじ動かしたくなる
血がうっ血しているのかもしれない
座面が広く、それほど、椅子の脚も
低いものであると、床に座っている
人の視線が近くなり、話しやすくなる

どうせなら、椅子の上で
あぐらを組んでやれと造った椅子もある
長く座るときは、椅子がいいもんだ_f0057011_09223542.jpg
まあ、だんだん年をかさねると、色々な姿勢の椅子が
必要なこととなる


by tsekkei_net | 2023-06-01 09:33 | Comments(0)
<< 在宅勤務 通常になった 家の中... 暖かくなってきました 床下エア... >>