人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50才からのマドリ、「大人が複数住む家は子育て家族の間取りとは違う」

間取りを考えるとき
部屋数だけをどう敷地に入れるのか
家具ははいるのか・・など方眼用紙に書いていくと
あなたの今お住まいの家ができるはずです。

子供時代にすごした家はたぶん子育て世代の時に
造った家で
子供部屋を子供のカズだけ造った
あとは皆で
トイレ・食事・浴室・娯楽(テレビを見る)・書斎があれば・・いいが
和室と押し入れ・玄関という程度かもしれない

この家のタイプは子育て世代にあうようい部屋カズを調製しているので
子供がいて夫妻がいる家族には、目的があっていることにある

しばらくして子供が育って大人になると
夫妻と大人関係がいままでと、不合理になるときがある
夫妻とは別のお友達が来る・暮らすこともあるかもしれない
国際的な今では、宗教も違うとか黒い肌の人もいるかもしれない

この大人の関係で暮らすには戸建て住宅は

普通の夫妻と同じ名字であると、トーチャン・カーチャン・おにーちゃんにおねーちゃんと
名前でなく、家族の関係で話す人を対象にしているので
マスオさんのように名字が違っても婿のような婚姻のあとに暮らすことであれば
二世帯という名前でまた子育て住宅が機能する

しかし、子育ては夫妻が片親・死別・離婚などもあり
ステップマザーとよばれる連れ子なども考えると
子育て家族のように、同じ血筋で暮らす家では・・不自然となる

映画の「おとうさんと伊藤さん」では
34才の娘と54才の同姓のアパートに74才の父親が息子夫妻の
家にいたたまれてなくて、住み始めることから設定になっている

父は娘を「キミ」と呼び、自分の主張を・・「・・した方がいいじゃないか?」
と丁寧に話し・・かたくるしい人間関係が二つの部屋のアパートで繰り広げる

ちょっと遠方に移ってもうひとつの部屋があるアパート一軒屋に同居する
方向で終わるのだが・・

子育て世代では、家が夫妻子供単位のユニットで世間体があり
暮らしていくのに、現在は大人が複数で暮らす・以前と違うルール
で暮らすことになる。

この辺が子育て家族の間取りでは、大人が複数で住む家では新しい
ルールが必要になる。

大人とは、家にそだった結婚しない息子や娘も・・立派な大人で
一緒に暮らすには、子育て家族の間取りでなく、他人が入ってきた
ように暮らす間取りが必要だということになる。

シニアになれば、食事をつくることはケータリングに
浴室は介護の施設で
読書はできなくなり・・テレビがお友達と
がんこになり、皆で同じテレベ番組は見ない!
家での行動も違ってくるのだ

また夜でもお友達と一緒にしゃべりた
お酒だって飲んでいいし・・なんて事
ないですか・・おかあさん!

ホームページはこちらから


静岡県対応エリア
全域
静岡市・島田市・焼津市・袋井市・掛川市・御前崎市・菊川市・牧之原市・岡部町・大井川町
吉田町・川根町・芝川町・富士市・富士宮市・沼津市・湖西市・浜松市(北区・西区・中区・南区) 伊豆
湖西市・鷲津
愛知県対応エリア
豊橋市・新城市
山梨県対応エリア
身延町
神奈川県対応エリア
箱根・小田原

県外対応可能です。他のエリアはご相談ください→tsekkeiへ
by tsekkei_net | 2016-10-28 11:24 | Comments(0)
<< 床下の収納は腰が悪くなる、天袋... 中古を買う人は満足が六割、リノ... >>