人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな我が家の作り方 その一 我が家を作る時一番大事にすることは・・

減築や改修もちろん新築でも
家をつくるのは一生に一度のことです。

すでに家族の生活をしているのですから
家づくりは簡単だと思い・・間取りなどを描くとき

ちょっと建築設計者のプロとして注意をしている事を
知っていると、ご自宅が小さいひらめきを手がかりに
ぐ~と良くなります。

そんな小さいですけど、効果のある建築設計者の視点を
ご紹介します。

まず、ご家族が新しいお住まいになるとき

何を優先順位の一番にしますか・・・・・色色ありますね

ご希望はなんでしょうかね

たぶん、家族の中でアンケートなどを採ると

お子さんは自分のカギがかかる部屋でしょうか

パパは自分の書斎ですか・・

ママは最新の広いキッチンでしょうか

洗濯ものが干せる広いバルコニーでしょうか

広く・・広く・・より広い家だと何でもかないますが

減築や改修などをして、あるのものの中で、素敵な家を作るときは

私は家族が一緒に食事をする場所をつくることを
大事なことだと思います。

当たり前のようですが・・ここが大事なことです。

私が思い反対の事を考えると、分かり易いかもしれません。

「家族として一緒に食事をする場所」の反対の言葉は

「家族が各自の個室で勝手に食事をすること」です。個食ともいいます。

親が子供達と一緒に暮らすのは、多分高校生ぐらいまでかもしれません。
大学など進学すると、そのまま家を離れて上京して、就職して海外に派遣されて
子供室は作ったが、お子さんが巣立ち、誰もいない子供室が、たくさん残る家って
結構あるんですよね

夫婦もお子さんが巣立ったあと、家に住む訳ですから
ご夫婦が一緒に食事をする・・場所・・ここを作っておくことと行ってもいいかもしれません。

小さな素敵な我が家の「家族として一緒に食事をする場所」として

よくお勧めするのが、丸いテーブルです。このテーブルが畳二枚の大きさに収まると

6畳の部屋で十分に台所と食堂が作れます。(対面キッチンはでなく、壁付きにおきます)

対面やアイランドだと8畳のスペースが必要です。・・しかしキッチンのタイプでなく

優先されるのは家族が一緒の目線で集まれるところ、を作ることから家造りを

スタートさせてよと!と言ってる訳です。

小さな我が家の作り方 その一 我が家を作る時一番大事にすることは・・_f0057011_9413676.jpg



しかもテーブルの脚は四つ足ではダメです。四人以上座るとき二畳の大きさ以上の
面積が必要です。足は真ん中にあると6人ぐから8人らい座れます。

小さな我が家の作り方 その一 我が家を作る時一番大事にすることは・・_f0057011_942957.jpg


同じテーブルに8人座れるとしら、ご家族の他、おばーちゃん・オジーちゃんが参加できますし
小さい子供達と同じ目線で、テーブルを囲むことで、話が弾むと思うのです。

もちろん、お友達のパーティもできます。・・以外とパーティをしたいけど、いざ座ると席がない
なんてことがないように、まず丸いテーブルを気持ちのよい場所におきましょう。

これで、気持ちのいい、食堂ができました。あとは、華燭の祭典にするように、ペンダントライトと
おいしい食事がのったお皿をテーブルの真ん中におけば、集まったひとの等距離に
ごちそうが置かれました。楽しい話しと、笑いがテーブルの周りから聞こえてきますよ・・確実に!

小さな我が家の作り方 その一 我が家を作る時一番大事にすることは・・_f0057011_9463579.jpg


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
メイキングはこちらです。
ブログに入り
右のカテゴリーをクリックしてください。
メイキングを紹介しています。
http://sizukinoie.exblog.jp/
木の家のよい感じ体感してみませんか
毎週末に見学会・相談会やってます。
まだ、決めかねいても・・お子さんと一緒に体験してください。
T設計室一級建築士事務所電話054-354-0182
T設計室のホームページ
by tsekkei_net | 2013-07-26 09:47 | 小さな素敵な我が家の作り方 | Comments(0)
<< 青木乃里子さんの家が事務所にきました 焼津市小土の家、引き渡しでした >>