人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椅子つくり体験学習は気が入ることが大事、「鶴の恩返し作戦」

ポリティック(昔の職業訓練所)の公開セミナー
毎年、この時期に開催されているセミナーです。
講師の方が知り合いで、メイルが入り
一度、現場を見てみたいと訪ねました。

通常は30人の生徒さんが二つのクラスがあり、三ヶ月の研修を
木造の家づくりの実践とCADなのど知識実践を
行うそうで。(室内で実際の家を建てながら勉強すると、確かに分かり易いですね)

当日は、色々なセミナーが同時に開かれていましたが
知り合いの講師の方が主催する場所は、「椅子の体験学習セミナー」

夏休みも終わりに近づいているので、「思い出づくり」か「宿題の工作」
さだかでないが、年齢も小さい子供からおにーちゃんまで色々な顔ぶれでした。

ゲンノウ(金槌の俗称)は片方が丸くて・・片方が平らでと
木に使う場所で分ける(最初は平らで力をいれて、木に当たる部分で丸を使い、木にゲンノウの後をつけない)
ことなど、声は聞こえるが、ものつくりは始めると、作成に気が入りますから

聞こえているか~し~ら

物をつくること結果より、気が入って夢中になる。この夢中になることが大事だとか
脳科学者の方が「鶴の恩返し作戦で脳を鍛えろ」本にありました。

椅子つくり体験学習は気が入ることが大事、「鶴の恩返し作戦」_f0057011_16434210.jpg椅子つくり体験学習は気が入ることが大事、「鶴の恩返し作戦」_f0057011_16421499.jpg
椅子つくり体験学習は気が入ることが大事、「鶴の恩返し作戦」_f0057011_16415669.jpg椅子つくり体験学習は気が入ることが大事、「鶴の恩返し作戦」_f0057011_16413657.jpg

by tsekkei_net | 2010-08-22 16:42 | Comments(0)
<< 【間取りとライフスタイル】狭い... 向敷地のムービー(2)プロは雨... >>