1.5階建てはスケルトンインフィルがいい!

同じように、壊されている建物
シロアリがあるわけじゃない
鉄骨だって、木造だって、RC造だって同じだ
使えないわけでない

f0057011_1013140.jpg



じゃなぜか・・・暮らす人の生活に合わないからという理由がアタリ前

昔の金持ちお家を見てみよう

f0057011_10142077.jpg


東京の社長の家、台所は小さく
お手伝いさんもいた、六人家族だが
個室があるわけでもない
寝る時には?

男はご主人と長男が和室に
別室に奥様とお嬢様
お手伝いの部屋に小さな子供が寝ていた
うそのようだが本当の話だ

昭和初期はこんな住まいだった
でも今は違いますよね

この事はまた今からでもあと30年づぎたら
生活の仕方は変わるはずだ
ガソリンの車はあと20年先には売られていないのと
同じように住まい方も変わるはずだ

今は壊して当たらし住宅を作れる
お金がまだ家にはあるか・・

あと30年すぎたらどうだろう

立て直しだよ・・・住まい方が変わる・・設備も新しくしなくちゃいけない」
ハウスメーカーの試算では25年で建て替える必要があるといっている
「そんなの無理だよね・・金持ちが以外」
でもリフォームするにしたって、この家は小さい部屋ばかりいて
これじゃ立て直しするしかないかな

でも、外壁だけに耐震性能があって、もちろん省エネの性能もあり
内が自由に変えられたらどうだろう・・屋根と外壁があれば
それほどリフォームも金がかからないとしたら・・

そんな方法が外部のスケルトン(頭蓋骨って意味かな・・骨だけって意味だよね)
と内部のインフィル(シツラレ・・つまりは間取りインテリアの事だ)
これを別に考えること
f0057011_10225680.jpg


これならば外部は同じで内部だけ変身できる

その間取りの展開は一人用、二人用、子供がいて三人さらに四人用、二世帯
など選べる間取りは自由・・屋根と外壁さえあれば
そこからセルフビルドも可能だ

詳しくはこちら
ホームページはこちら

# by tsekkei_net | 2017-08-29 10:25 | 1.5階の素敵な木の家 | Comments(0)

1.5階建て断面図

1.5階の高さはどうなるのだろう
二階建て、とう事であれば、天井は2.1m以上必要で
ロフトであれば、1.4m以下となる
ただ1.4mだと、テレビのコマーシャルでは1mぐらいの
子供が踊っているので、広く感じるが、大人が1.4mの高さに入ると
座るか膝で立つか、手をついて歩くことになる
移動は問題がないが
荷物を入れたりだしたりは大変かもしれない
腰が伸びない状態だと力がでない
思いきって、籠もり部屋やなんかの時の客間程度には
最適な感じかもしれない
f0057011_10435427.jpg


ホームページはこちら
# by tsekkei_net | 2017-08-28 10:44 | 平屋のスケルトンインフィル | Comments(0)

スケルトンインフィル1500万円から作る・ほどほどのカスタマイズを足し算してつくる家づくり

建築設計者が設計をすると、決めるところは設計者の好みになることがおおく
それをまた個性的な家には欲しいという方もいる
ただフルオーダーでなくても、選択のなかで選んで
そこまでいかなくて、「ほどほどのカスタマイズで自分を出す家づくり」
という選択もある。
それはスケルトン(外郭の屋根と外壁と床など耐震上必要なところ)は
ちゃんと設計者につくってもらい
インフィル(ほどほどの自分流のカスタマイズ)を自分でちょっとアレンジする
という
「スケルトン+インフィルを別に考えてつくる「ほどほどのカスタマイズで自分を出す家づくり」となる
スケルトンインフィルとは外側の壁の耐震性能は三等級(最高グレード)
断熱Q値は1.9w/m2から2.0w/m2 ウッドファイバー30キロ品にて計算
C値は0.3から1.0 玄関を木製製作引き戸にすると 少しおちます 
これらの値は変わらずに、内部は自由に間取りができます。
(内部4本だけ柱は固定して動かすことは出来ません)
内部を自分でカスタマイズする家づくりです。
内部の自由度がありますから・・自分で色々間取りができます

1.5階建ても最終的には平屋での生活を前提としてますので
平屋の展開からカスタマイズしてロフトを付けることになります

巾9.1m(5建)x長さ12.74m(7間)の平屋83㎡25.4坪の家ですが、

スケルトンからの展開はこんなイメージです
f0057011_10235759.jpg




何も内部がない家から
1.一人でワンルームに住む家・・・一人で住みますから間仕切りもカーテンにして
外壁の内壁に収納をつけてカーテンをすればおおきなワンルームができます
風呂も一人ですから、泡を入れた大型風呂にゆったりとシャンパンで癒されるのもアリですね
ハーフセルフビルドの方には最適ですね
f0057011_1446046.jpg


2.シニアの両親と子供一人(大人)のタイプ
ご両親とそのお子様(大人)の家です。
以外と多いパターンかもしれません
個室がさらに必要な時には、ロフトに1.5階として、常用階段をつけて
生活空間を拡張するという手があります。

f0057011_14471953.jpg


3ヤングファミリーの親と子供 三つの個室タイプ
子育てファミリーの家です。将来は二世帯になるかもしれない
なんていう方にはいい感じですね
二世帯に変更してお子様の帰ってくる部屋はロフトの1.5階建て拡張になります。

f0057011_145152.jpg


4ご両親の夫妻+お子様のご夫婦の二世帯タイプ
または、来客が海外からのサニタリー付のゲストルームのあるタイプ

ご両親はまだご健在だけど、そろそろ近くに住み始めたいという方
サニタリーが別なので、ホテルのように個室が自立しています。
まだまだご両親もゴールデンエイジで元気に活動していく
そんな御家族にあっています
楽しい団欒は共有していく、現代の進んだ家族型式です。

f0057011_14524935.jpg


さらに海外での生活が長く、ご夫妻の家に来客のゲストルームをつけておきたい
という方にもこちらの間取りは最適だと思います。1か月くらい日本に滞在しても
ずーといるわけではないですね、日本での滞在の基地にしてもらえば喜んでくれます。


そんてインテリアを展開するスケルトンハウスはベースの間取りは
内部はガランドウです。

f0057011_14534734.jpg

スケルトンハウスの場合は
柱の位置外壁の位置は変えることは基本的にできません
巾9.1m 奥行き17.4mの基本平屋です
この大きさが入る敷地であり、建築基準法的に都市計画法で合法あることが必要です。
基本的に都市計画区域を想定してますが、場所についてはご相談ください。

スケルトンの
ベース価格が1500万円(8%税込み)
諸設備機器は+カスタマイズ費用として別途加算をしていきます。
ネッtで買って支給OKです。今あるものを使う、取り付け可能であればOKです

スケルトンは外壁・屋根など床や天井もあります。自分で内部を壁紙
天井をはれば住めます。設備はありませんのでカスタマイズをします。
ただ型式は1.5階(ロフト)または平屋のワンタイプです。
建築基準法または他法令で合法的な範囲でしか建てられません
f0057011_15374691.jpg

外見はガルバリウム使用です

すでに完成した
タイプ2 シニア両親とお子様(大人)のタイプの
インテリア例(インテリアと設備はインフィル工事別途です)
f0057011_10464835.jpg



参考としてタイプ2 シニア両親とお子様(大人)のタイプの
ムービーはこちら



4ゲストルームある家の参考ムービーはこちらです






個別のご相談はこちらです
お電話の方は054-354-0182T設計室一級建築士事務所
メイルの方は

スケルトン部分の1500万円の内訳は8%税込み金額です。
共通仮設 148,000円
仮設   148,000円
基礎   1,498,000円
左官工事  18,0000円
大工   1,485,000円
木材   2,338,000円
建材   1,268,000円
板金   1,600,000円
塗装    400,000円
金属建具  614,000円
電気工事  788,000円
衛生工事   627,000円
設計料   1,500,000円
分離発注費用1,500,000円
地盤補強   464,400円 静岡市清水区内想定必要なければ他へ回せます
外構他    442,000円
合計    15,000,000円
# by tsekkei_net | 2017-08-22 15:38 | 平屋のスケルトンインフィル | Comments(0)

便所で必要な事

トイレは雪隠とも呼ばれて
昔は、僧侶が考えるところ
「雪隠ずめ」とトイレに閉じ込めて反省を促すことも昔はあったようだが
今はどうなんだろう

トイレで読書をする習慣のあるひとの家では
トイレに長く座って本を見るのに疲れるから
棚から棚を下ろして肘をつくカウンターをつくれ本棚をつくれと
言われたが・・
最近では煙草も匂いがついて
副流煙でどうのこうのと言われて、煙草を吸う人は
玄関のアプローチで煙草は蛍族がいいところかもしれない

自分の家なのに、トイレを順番で我慢するのは耐えられん
とマイトイレを希望する建て主もいたような気がするが・・

トイレは確かに音がすると
食事をするところからは音や便器が見えるのは無粋で
喫茶店などでは、ちょっと隠れるようなところで
誰が入ったか客には入らない場所につくり
清潔なトイレが集客につながり店の繁盛になる
コンビニもマニュアルに載っているらしく、確かに
用を足すことで、立ち寄るトイレで小さい買い物もすることになる

車椅子での容易を年配者に希望されるが
病院の個室はベットからの移動で車椅子を使わないようだ
そういう間取りになっていない
実際に使うと
椅子に座り→ペダルに足を乗っけて→ブレーキをはずして
さあ「押してくれっ」
といっても伴侶は寝ている、ひと晩に数度起きるトイレの
都度に起こす伴侶を起こすのでは老々介護など長続きはしない

病院の個室では、動けなれば尿瓶→ポータブル便器など
程度はあるが、近くに尿があると匂いが部屋に蔓延する
ので完全看護で巡回の看護婦がかたづけるが日常ではそうはいかない

トイレなど自動でも10万円程度で、モーター付の排出タイプなら
10センチ程度の配管の穴さえあれば、どこにでもトレイができることになる
介護などでも自分でトイレをすると介護者の負担が楽になる
トイレを寝室につけて
音が聞こえても、「ちゃんとできている」と思えれば簡単な
カーテンでトイレが可能になる

トイレは必要な時に拐取してトイレを寝室に造り加えるのが、現代流の家づくり

寝たりのべっトの横にトイレをつくる改修例を見たとき、合点が得たと膝をたたき
やはりトイレは必要で付け加えるんだと実感した。

ホームページは他の工夫があります
# by tsekkei_net | 2017-08-21 12:01 | 家づくり初心者の教室 | Comments(0)

清水湊はいつからあるのか・なぜ江戸時代に栄えたのか

清水湊はいつからあるのか・なぜ江戸時代に栄えたのか
**************************
高校の先生だった 清水の歴史家北村欽哉さんの話のはなし
*************************
清水湊はいつ発生したか
****************************

16世紀に清水湊があった・・1560年ごろから

昔は海だった。地震で隆起して島ができ湊ができた

明応の大地震・・1498年にあった
地震で焼津市が沈み
焼津市の東に林相院というお寺が
そのまま階没した
村松のカイチョウジの日記が書いている

その時の地震で清水はひたすら隆起する
多分この時の地震で
清水が隆起した陸地化した
幕末の安静の大地震で激しくさらに隆起している

清水の地名は静岡県史で編纂された
1552年8月22日に今川家が清水屋敷を
誰かに会う・お役所のようなところがあった

2年あと今川家フジヤスと北条ウジイエとの婚姻などの
荷物を受け入れる湊となっている

1560年清水湊と清水の商業活動があった
渓流する船の訴訟
1570年の武田信玄が海賊ツチヤモッコウ左衛門に清水屋敷を与える
陣を動かし地理を築く
このあたりからあったようだ

*********************************
清水湊ははなぜ江戸時代に栄えたか
***************************************
清水発展の理由で
江戸時代の独占した流通を清水回船問屋の
42件の廻船問屋があたえられていた
富士川から安倍川までの商圏があった


徳川家康が大阪陣が起きて
家康に清水の商人がただで送ってくれた
そのお礼として・・42件回船問屋に特権を与えた
しかし
説明者の北村さんは42件廻船問屋の末裔だが、大阪にはいかなかった
腑に落ちない
歴史を想像でひもとくとくことで補正する

折戸湾・清水駅から三保まで船をつけて
軍艦をならべて・・駿府城防衛体制を取る必要があった
東照宮に見張りを置くと駿河湾が一望できているが家康は
実は毛利が恐かったことは想像に難くない。・・いくつかの県内の
湊に警備を依頼した
たぶんこの駿河湾の
艦船に荷物を運んだ程度の事だが・・

清水湊には大阪での名前がそのままある
つまりは大阪からきたヒト達が廻船問屋になり
京都の酒とか商品は顔がきき容易に清水湊に運ばせた
これらは江戸では超人気の商品で、京都の商業圏から
清水の問屋に商品を引かせて、物流の中継地点として
江戸の庶民にその商品を供給させる流通経路をつくること

船の所有者としての運搬の船は当時戦艦としても利用していたので
湊の警備にあたらせることで、大阪の陣で協力した清水湊の問屋42件に
物流の特権をあたえた徳川家康のしたたかさが清水湊を発展させた

想像の中に歴史が蘇る


北村欽哉さんの講演
http://tsekkei.exblog.jp/14296943/
http://tsekkei.exblog.jp/14296961/

ホームページはこちら
# by tsekkei_net | 2017-08-19 14:25 | 清水のはなし | Comments(0)