「イッペイ」がきれい・・屋根越しにきれい

f0057011_6511372.jpg

f0057011_6513831.jpg


黄色に花が咲いて、毎年楽しませてくる
道を通る人も、ソメイヨシノの後に見る黄色い鮮やかな花は
初夏の青い空に映える風景
屋根越しには、自宅の食堂から見えるこの花は
食事の時の枕言葉のように思わず口からでる・・

家人に聞くと、「イッペイ」だと教わってきたという

そうか珍しい。木なんだな・・と気にも留めなかったが

散歩の時、手入れをしている持ち主に

きれいですね・・と話かけると

オランダのスノコに使う気なんですよ「イッペ」というですよ

実は名前は「イッペイ」ではなく「イッペ」なのか

そこでも、早々分かれて気にしなかったが・・

散歩の時に頭が言葉を反芻している。「イッペ」なんかおかしいな
そういえば、腐らないスノコの材料に似たような名前が・・なんだったか

あっそうか・・「イペ」・・そう頭にアクセントをつけて「イペ」
こんな花なんだと・・

この家に住むのは、農家の父の住む家、息子夫妻は隣に住むが
イペの木は西向きに西日をさけるように植えたのかもしれない・・
通行人には、一幅の絵を見ているような、新鮮な風景になっている。

町内会では、呼ばれる時は「イッペイ」が「イッペイちゃん」になっていた


ホームページはこちら
√ 営業・活動エリア
静岡県内
西部地区
浜松市(北区・西区・中区・南区) 磐田市 掛川市 袋井市 湖西市 御前崎市 菊川市 森町 新居市 湖西市
中部地区 
静岡市 焼津市 岡部町 島田市 大井川町 吉田町 川根本町  藤枝市 袋井市 掛川市 御前崎市  
東部地区
芝川町 富士市 富士宮市 裾野市 沼津市 三島市 伊豆の国市 伊豆市 下田市
山梨県内
甲府市・勝沼市・韮崎市・中富市・南部市・上九一色市・河口湖・山中市
# by tsekkei_net | 2017-04-28 07:02 | Comments(0)