人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食中酒 伯楽星 清水からワイン情報

ブログランキングに参加しました→クリックしてください。(御協力感謝します)


ワインが好きな方が飲む日本酒・・『飲んでいるとワインのように味が開いてきますよ』
酒屋さんの説明なんですが・・説明がむずかしい

つまりは食中に飲むお酒として、醸造元が作ったお酒なのだ。
お酒は甘ければ、糖度が高ければ評価は高い。
お酒を飲むと糖度が高いので、栄養過多で太ったり(たくさん飲めば同じ・・程度問題だが)
太り気味になる。この糖度・・つまり今のお酒は甘い酒の評価が高いのだ。
実際にお酒は食事をおいしくする為に飲むもので、通常に飲むと冷たい目でみられが
食事にはつきもので、欧州でも結構飲酒運転もある。(これは困りもの)
食中酒 伯楽星 清水からワイン情報_f0057011_1648138.jpg

同じような話はお父さんの酒のつまみ『刺身』のまぐろの話でもある。
トロのようなものは、脂ぎったところは、おいしいのだが二身も食べれば
結構、それ以上には毎日は食べられない。(加齢のせいでなく・・毎日のさかなとして)
しかし、赤身のマグロなら、毎日でも『酒のつまみ』として食べられるのだ。
酒飲みに聞くとこの辺の事情はほぼ同じははず
食中酒 伯楽星 清水からワイン情報_f0057011_16481919.jpg

酒のみは、日本だけでなく、フォーミュラーワンなどの世界をかけるレーサーの
シェフが日本の酒に『伯楽星』を選び、日本からの飛行機のファーストクラス(縁がないですが)にもこの『伯楽星』が近年指定されている。
いいものは、日本酒も黒船来襲、海外からの評判なのかもしれない。










清水・木の家住宅設計事務所→T設計室一級建築士事務所
T設計室一級建築士事務所への問い合わせ
静岡(しぞーか)T設計室の仕事
T設計室一級建築士事務所の家づくり・業務の進め方
木造設計者の日記→静岡(しぞーか)木造り設計日記
木造住宅→静岡(しぞーか)木組みの家
by tsekkei_net | 2006-12-20 10:44 | Comments(3)
Commented by 老舗の酒屋さん・・・にしがや at 2006-12-22 11:50 x
これは、品を感じさせますね。一度、味わってみたいものです。「清水の老舗の
酒屋さん・・・にしがや」にきっと売っていますね。今度、行ってみます。名前に
リンクさせて頂きましたので、よろしかったら、覗いてみてください。弊社の
設計・施工ですけどね。by surugaki
Commented by tsekkei_net at 2006-12-27 10:07
お酒も味がいろいろです。杉の玉が酒屋の印ですが、最近はなかなか
出ているお店が少ないですね
Commented by はじめまして。  at 2007-04-12 18:56 x
はじめまして。駿河工房の白鳥と申します。
酒豪ではありませんが、お酒は旦那の次くらいに好きです。
『伯楽星』すっごく気になります。静岡近辺で購入は出来るのでしょうか?!ぜひ教えて下さい。こんなに素敵なお酒を紹介しているBLOG
があるなんて・・・。もっと早く知ればよかった・・・。私も時々お酒に関する記事をのせてます。先日はYEBISU THE HOPについて弊社ブログにて(4/10記事)私なりにコメントしてます。これからも遊びにきますね★
<< 木造・木を使う家づくり最前線 暖炉の温度 >>