人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.5階建てはスケルトンインフィルがいい!

同じように、壊されている建物
シロアリがあるわけじゃない
鉄骨だって、木造だって、RC造だって同じだ
使えないわけでない

1.5階建てはスケルトンインフィルがいい!_f0057011_1013140.jpg



じゃなぜか・・・暮らす人の生活に合わないからという理由がアタリ前

昔の金持ちお家を見てみよう

1.5階建てはスケルトンインフィルがいい!_f0057011_10142077.jpg


東京の社長の家、台所は小さく
お手伝いさんもいた、六人家族だが
個室があるわけでもない
寝る時には?

男はご主人と長男が和室に
別室に奥様とお嬢様
お手伝いの部屋に小さな子供が寝ていた
うそのようだが本当の話だ

昭和初期はこんな住まいだった
でも今は違いますよね

この事はまた今からでもあと30年づぎたら
生活の仕方は変わるはずだ
ガソリンの車はあと20年先には売られていないのと
同じように住まい方も変わるはずだ

今は壊して当たらし住宅を作れる
お金がまだ家にはあるか・・

あと30年すぎたらどうだろう

立て直しだよ・・・住まい方が変わる・・設備も新しくしなくちゃいけない」
ハウスメーカーの試算では25年で建て替える必要があるといっている
「そんなの無理だよね・・金持ちが以外」
でもリフォームするにしたって、この家は小さい部屋ばかりいて
これじゃ立て直しするしかないかな

でも、外壁だけに耐震性能があって、もちろん省エネの性能もあり
内が自由に変えられたらどうだろう・・屋根と外壁があれば
それほどリフォームも金がかからないとしたら・・

そんな方法が外部のスケルトン(頭蓋骨って意味かな・・骨だけって意味だよね)
と内部のインフィル(シツラレ・・つまりは間取りインテリアの事だ)
これを別に考えること
1.5階建てはスケルトンインフィルがいい!_f0057011_10225680.jpg


これならば外部は同じで内部だけ変身できる

その間取りの展開は一人用、二人用、子供がいて三人さらに四人用、二世帯
など選べる間取りは自由・・屋根と外壁さえあれば
そこからセルフビルドも可能だ


by tsekkei_net | 2017-08-29 10:25 | Comments(0)
<< 玄関はいるのか・・下足で生活し... 1.5階建て断面図 >>