人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西向きの富士取り込むことができると、夕焼けには赤富士が見える家になる

「富士が見えた」と東京からツイートがあって見ると
親指大の大きさサイズなに・・内心これじゃ「富士じゃない」と
心で呟く

本当に富士を見ることには静岡の人は食傷気味で
多少の富士山の風景では驚かない。

一幅の絵のようなフレームがあると富士は
たっぷりと白い衣をきた富士のラインを冬の青空に
描くなだらかな峰の線はいつみても、心の日本人の
琴線に触れる風景でもある

この場所は散歩道でも私の
お気に入りで、富士が真正面にみえる!

設計者として富士がきれいに見える家はできないかと
捜した事があったが、この川岸は「いい感じ」と思うが
自分の家を、ホームセンターやカタログで捜す事から
始めるのか、富士を意識した家がないのは・・不思議に思う

私の好きな建築家の伊礼智さんは最近造園家の荻野寿也さんと
協力して家の構想することが多く、造園家の発想では
家の庭木が山の樹木に繋がること、街が囲まれている山の峰が
残るようにその間取りをつくる・・当然に二階にリビングがきて
窓から、一幅の絵のような風景が毎日楽しめることになる

この二人がこの富士をみたらどう家を料理するのだろう・・

富士の風景には贅沢な食傷ぎみの静岡の設計事務所とはいえ
この風景を見る度に、富士の風景を取り込む窓をつくる家ができると
西を向いた富士山がいつの日にか
夕焼けには赤富士が見れることは十分に設計に盛り込めるひとつだと
知っている。
西向きの富士取り込むことができると、夕焼けには赤富士が見える家になる_f0057011_11365929.jpg



ホームページはこちら

√ 営業・活動エリア
静岡県内
西部地区
浜松市(北区・西区・中区・南区) 磐田市 掛川市 袋井市 湖西市 御前崎市 菊川市 森町 新居市 湖西市
中部地区 
静岡市 焼津市 岡部町 島田市 大井川町 吉田町 川根本町  藤枝市 袋井市 掛川市 御前崎市  
東部地区
芝川町 富士市 富士宮市 裾野市 沼津市 三島市 伊豆の国市 伊豆市 下田市
山梨県内
甲府市・勝沼市・韮崎市・中富市・南部市・上九一色市・河口湖・山中市
by tsekkei_net | 2017-01-17 11:37 | Comments(0)
<< ミッドセンチュリーなデザインで... 土足がきめて、二組の大人のカッ... >>