「昨日は晴れ、今日も朝」武田邦彦先生のブログを読む

武田先生を知ったのは、「リサイクルははしてはいけない」という本の著者で知って

当時エコに警鐘を鳴らすことにおもしろいと、名古屋まで講演を聴きにいった。

それから最近ではブログを毎朝聞いている。

原発・スタップ細胞・新聞論評・いろいろな事のコメントはニュースの記事と

一緒に聞くと、一段とたのしい!

ブログの「異常気象」から身を守るために・・という10回のシリーズも

地震・津波・台風・竜巻などの天災からも理論的に身を守る論評は

聞いていて、なるほどと、膝をたたきくなる事ばかりで、私のブログにも紹介してみたくなった。

交通事故では多発地帯を調べて、近寄らない
台風は来ている時は、仕事を延期して、台風に出会う仕事をしない
津波のある低い場所・豪雨の影響のある高台にも住まない工夫
地震が影響がないように、部屋は片付け、二階から重い荷を降ろす

普通の生活でもすぐにでもできる、事が書いてある。

さらに、先生の揮毫にかかれる「昨日は晴れ、今日も朝」という言葉は

人間は一度は死ぬ。それを知る日は分からなく、昨日土砂降りでも
晴れだったと、イイ日だったとイメージすれば、人生は楽しい
もしも、明日死ぬ運命でもそれは分からず、朝になって目をさます
瞬間にもう一日生きる実感を確かめ、生活することが、充実の人生になる。

死を受け入れてある人生は、異常気象なんかには驚かないという達観の人生感で
しめた、シリーズでした。

これを聴くと・・確かにと・心落ち着く話がきけた。

武田邦彦さんのブログ

ホームページはこちら


静岡県対応エリア
全域
静岡市・島田市・焼津市・袋井市・掛川市・御前崎市・菊川市・牧之原市・岡部町・大井川町
吉田町・川根町・芝川町・富士市・富士宮市・沼津市・湖西市・浜松市(北区・西区・中区・南区) 伊豆
湖西市・鷲津
愛知県対応エリア
豊橋市・新城市
山梨県対応エリア
身延町
神奈川県対応エリア
箱根・小田原

県外対応可能です。他のエリアはご相談ください→
by tsekkei_net | 2014-11-03 13:33 | Comments(0)
<< 犬と暮らす・・家族の仲間・・そ... 常夜灯はキッチンのライト >>