人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとの工夫で照明器具が選べるようになる

「門扉灯殺人事件」とは、照明メーカーの連続のセミナーの
タイトルでした

門扉の照明は家を建てる時でも、住宅の設計者と違う方が照明器具を
選ぶので、全体の印象がバラバラになるこの注意です。
さらに、照明は照明器具のカタログで選ぶと、門扉に取り付けるとき
照明としの役割を働きをしてない、照明選びは多々あるので
その注意でした。

下の写真でも、ライトは二つあるのですが
段差や門の鍵穴などに照明が当たっていない
実用でないとの例でした。
ちょっとの工夫で照明器具が選べるようになる_f0057011_10422157.jpg

照明のコツは
1.住宅に使う照明は蛍光灯やLED、白熱灯もありますが、電球色にまずそろえましょう
  電球などを買い換える時には、蛍光灯に替えるにしても電球色を心がけると
  夜に家に帰る時に、心地よい我が家を実感できます。
 とくに、青い外壁の家に蛍光灯をつけると、寒々しく印象が残ります。ご注意を!

2.照明は何かを照らすことで光り、私達は感じます。、建物の壁や樹木にうまく照明器具の
 光が当たらないと、光を感じません。まず門扉であれば照明は階段・樹木より前の部分に
 照明の位置を決めることは、住宅の外構の照明計画の定石です。

3。素人が照明計画をすると、照明器具をたくさんつけすぎて、人の目線あたりに
  つけるのはただまぶしいだけです。気持ちよい家にはなりません。
 色ガラスや透明ガラスの白熱灯を選ぶ場合は25W(かなり小さい照明でですが)
 あたりを基準に選ぶと、きれいな照明が通る人も楽しませてくれます。

4。入り口回りの外構計画でも、段差がある場合など、アプローチに距離を持たせられる事ができると
 玄関あたりを明るくして、歩く方向の目的(この場合玄関ですが)、これをサファリ効果といって、
 安心して素敵なアプローチになるそうです。

ちょっと工夫すると、家の照明がよくなります
最期にもうひとつ

トイレの照明は夜に寝床から向かうと
まぶしくて、不快です
調光などつけておくと
暗い目にちょうどいい照明で
トイレができます
夜に何度もトイレにいくかたは
ぜひ調光にすることをすすめます

































□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

by tsekkei_net | 2023-02-09 09:32 | Comments(2)
Commented by tsekkei_net at 2011-03-09 10:58
白熱電灯は日本では、生産中止だがアジアでは、これからも造っていく。多少早くきれる白熱電気だが、気持ちよい家には白熱電気を強く進めていました。
Commented by tsekkei_net at 2011-03-09 10:59
白熱電灯は日本では数年で生産中止だが世界ではなくならないようです。
<< 南側に素直に家の向きをつくるい... キッチンは扉選びでなくて、人が... >>