人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖西の家、三ヶ月点検

引き渡しから3か月 1年 2年と 続く第一の点検
住み始めると、見えてくるものもあるので
それらに、耳を傾ける為に行うようにしている
湖西の家、三ヶ月点検_f0057011_146281.jpg



伐採見学会のあとだが
天候がいいので、ドライブも気持ちよい

土曜日曜は、1000円での遠乗りする方が多いので
乗用車が結構混んだ状態で、到着時間の予定がつかないのだが

2時間以内に到着。建設中は一週間に二回は訪れた現場なのだが
たまにくるときには、距離感を感じる。

3ヶ月後に通常訪れるのだが
今回は格子の追加工事があり
その確認も買えていたので
大工の日程の調整で少し遅れた。

寒くなり薪ストーブも付けているとの
メイルだったので、火の加減を見れるかと
楽しみだったが、日中晴れていたので

朝には使った薪ストーブがだが
到着するころには、火はみれたかった。

その代わりに全開口で庭との連続を
意識したスノコは日だまりになって
ずいぶんと気持ちよく

家人からも、夏にはずいぶん
すのこでたくさんの人が集まって
楽しんだ話を聞いて、感無量!うれしいひととき
湖西の家、三ヶ月点検_f0057011_1412279.jpg
湖西の家、三ヶ月点検_f0057011_14153766.jpg




全開口は
木製の建具が壁の中に入ってしまい
ガラス戸がなくなってします窓の事
外の庭が切り取られた絵の額縁のように
庭を楽しめます。


戸ビラは壁との境に戸ビラを開くことで
収納してます。ここの家では
ガラス戸・格子網戸・障子が入っています。

湖西の家、三ヶ月点検_f0057011_14201923.jpg
湖西の家、三ヶ月点検_f0057011_14175061.jpg
湖西の家、三ヶ月点検_f0057011_14205749.jpg


キッチンから食事をする場所から
庭が楽しめます。
湖西の家、三ヶ月点検_f0057011_1427415.jpg湖西の家、三ヶ月点検_f0057011_14273264.jpg


また薪ストーブには
トロトロ燃える炎になるのが
絵になるのだが・・これには
ナラ・ブナの広葉樹が最適
買うと結構高いのだが
声をかけておくと
結構集まるとか
庭の薪置き場だけでなく
もう一山、薪がつんでありました。

湖西の家、三ヶ月点検_f0057011_14284828.jpg
湖西の家、三ヶ月点検_f0057011_1431016.jpg





これからの冬は楽しみですね

*□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
T設計室のホームページ
建築家が建て主のパートナーとなり職人とつくる家づくり・建築工事費削減システムの家づくり紹介してます
骨太の無垢の梁が吹き抜けをつくる木の家や薪ストーブも中間経費削減して実現します。

詳しくはこちらをご覧下さい
twitter始めました。
https://twitter.com/tsekkei

静岡(しぞーか)木組みの家←木造・木の家の事・注文住宅の事を書いてます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
by tsekkei_net | 2010-11-22 14:22 | Comments(2)
Commented by nori at 2010-11-22 15:26 x
木製の建具の中ガラス窓が入ってしまう造りなんですね!
解放感がありますね^^
お部屋とお庭が続いている雰囲気が素敵です!
Commented by tsekkei_net at 2010-11-22 16:07
軒が深く作ってあるので、夏はごろりと横になり居眠りに最高だったとか
こんなところがあるといいですね。もちろんビアガーデンにもなります。
こちらの方が得意な方もいますね
<< 木を切るか木を挽く(ひく)か・・ 晴れて、気持ちよく伐採見学会終... >>