人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りは、若い人へ技術を伝承することでもある

毎日通るお稲荷さん
昨年の静岡地震の為、落下した棟瓦の
改修工事が進む、大工工事は終わり

瓦は屋根の棟と端を残して進んでいるのだが
工事のスピードはがくんと落ちている

あー暑いし、お盆休みのあるので他の工事との
調整もあるのだろうと勝手に現場監督心で考えていた。

どうもそれだけでなく、何か工夫をしているのだと段々分かるように
なってきた。
カーブを描いた棚の上の瓦を地面の上で事前に組み立て
瓦の干渉する瓦の現場加工している事が分かった。

改修の仕事をすると、今までやったことがないこともあるわけで 
古参の職人から話しを聞けるし、困ることに工夫をして職人が
成長している場所でもあることを思い出した。

夏祭りが盛んで、事務所の向こうでは子供御輿が練り歩いているが
祭りはホコを汲み上げて、木組みお組み方を若い人たちに伝承する
事であると・・話を思い出した。


祭りは、若い人へ技術を伝承することでもある_f0057011_1205251.jpg祭りは、若い人へ技術を伝承することでもある_f0057011_1203521.jpg


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
T設計室のホームページ
建築家が建て主のパートナーとなり職人とつくる家づくり・建築工事費削減システムの家づくり紹介してます
国産の木の家も中間経費削減して実現します。

詳しくはこちらをご覧下さい
twitter始めました。
https://twitter.com/tsekkei

静岡(しぞーか)木組みの家←木造・木の家の事・注文住宅の事を書いてます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
by tsekkei_net | 2010-08-07 12:15 | Comments(0)
<< おはなしジャングル おとなのた... 木の家、初めての夏に気をつける... >>